Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

リベンジ冨士登山

2009年8月11日・12日にかけて富士山に行ってきました。

昔、8合目の太子館で高山病&脱水症状が出てダウンしたので山頂には行けませんでした。

こんどこそ富士山頂!っと思っていましたが結果から言うと9合目でまたもや高山病にてリタイヤです(T_T)

凄く悔しいですがまた富士山に行く理由が出来たと言う事で(*^_^*)

今回は色々なトラブルに会いました(@_@;)
詳しい経緯を下記に記しておきます。

私的に考えた行程としては
8月9日・10日に東京駅からバスで御殿場、乗り換えて御殿場から須走口。ってな感じを考えてました。
時間的には14時前後に須走口に着いて、2時間位ゆっくり体を慣らしてからゆっくり登る、山頂に着いたらで場所取りしながら軽く仮眠っと思ってました。

が、しかしバスがいっぱいで中々とれず11日発なら1名だけ空きがあると言われて即買いました。

意気揚々と早めに家を出て8時前には東京駅!モーニング食べる前にバスの場所の確認に行った所・・・東京駅8:40am発のバス・・・まさかの運休・・・(--〆)
マジ?なぜ?
どうやら7時半に発生した地震の影響で東名高速が通行止め!静岡に震度6の地震で大変な事になっていると言うではありませんか!

気を取り直して電車でと思いましたが電車も動いている可能性がないかもしれないと言われ、とぼとぼ家に帰りました(10時am帰宅)

ニュースでも静岡大変!ってなっているし、バス会社に電話しても全然つながらなくて状況が不明。
もうやけになって、ふて寝ですよ(;一_一)

12:30時頃目が覚めて試しに富士山関係の観光所電話してみると、登山には影響ないし、観光バスは来ているとの事(゜o゜)マジ?東名高速ダメなのに?

試しに旅行会社に電話してみると富士山関係のバスは動いているとの事。んじゃ乗せてと言うと当日の受付はしてないし、その後もいっぱいとの事(T_T)

電車はどうかと言うと、やはり御殿場線が運休でした・・・(--〆)

私は今日行きたいんだよ~。どんどん先延ばしは嫌!もう待てない!

試しにネットで当日受け付ける会社がないか調べてみると・・・・・あるんですね~これが!
台風に地震!きっとキャンセルがあるかもしれないと思い13:30に電話!

するとキャンセルした人がいました♪なので席に空きがあるので大丈夫との事(*^_^*)

新宿19:30発のバスで富士5合目22時着との事。須走口ではなく吉田口からの登山でしたが、連れて行ってくれるならどこでもOKってな感じの気持ちでした。

ナイト登山&ガイド無のコースだったので9300円(山小屋休憩付)でした。
夜は暗いので人気の吉田口からの方が人が多くて安心♪気持ちを前向きに望みました(*^_^*)

が、しかし台風と地震の影響で11日の登山客が激減したらしく、夜ともなると静まり返った吉田口・・・
人も数えられるくらいしかいません。
高所に慣れるために1時間位ゆっくりしようと思っていましたがどんどん支度が出来た人から上って行ってしまい22:30半前には残っている人も10数人・・・・やばい!このままでは一人になってしまう(@_@;)
←ちなみに今回の富士登山は一人参加でした

3人組みのおじさんがいたのでこのおじさんの後に付いて行けば何とかなるかな?っと思いそのおじさんをマーク!しかしおじさんズの足取りはとても速く「つ、ついて行けない・・・(~_~)」

気がつくと前にも後ろにも人は居なく私独り・・・・少しすると何人かのグループに抜かされつつほとんど7号目まで一人でとぼとぼ歩いていました(~_~;)

月がとても明るくて人影も見える位の明るさでしたが星もがんばって瞬いてました(*^_^*)
台風の影響か雲が流れていく姿も幻想的で途中からライトを消して一人のんびり夜の富士山を堪能しました

7合目あたりからは岩がごつごつしていているせいか人が幾人も張り付いていて、ようやく一人の登山ともお別れです(ちょっとホ:笑)

その後もヒーヒーフーとラマーズ法の深呼吸をしながらの登山←子供は産んだことはありませんよ未婚ですし:汗

とにかく高山病だけには気をつけていましたが、後もう少しと言う9合目で吐き気とめまい・・・もたもたしているうちにご来光←今回雲が多かったせいか5時に太陽が昇りました

雲海の中に真っ赤なまんまるい太陽・・・凄く幻想的でした(*^_^*)

なんとか山頂までと思い鳥居の近くまで登りましたが、すこぶる吐き気とめまい、じっとして居ようにも強風と寒さ。このままでは死んでしまうと思い、山小屋まで猛ダッシュで下山!力尽きる前になんとか山小屋までと最後の力を出しまくりました(山小屋で6時から9時まで動けませんでした)

帰りのバスは五合目14時発。本8合目のトモエ館での休憩だったので山頂はあきらめて9時過ぎに下山・・・・(トモエからは山頂2時間:下山3時間と言われました)

今考えると9時からでも頑張れば山頂に行けたかもと思うとちょっと残念(~_~)その場では計算が出来なくて、無理と決め込んじゃいました(;一_一)
標高が高いと判断力が鈍るとは本当ですね。計算が難しく感じました。

でもでもやはり残念です。絶対今度は山頂に行きたいです。お鉢回りしたいです。

次回の富士山に向けて更なる体力強化しなければと思う今日この頃です<(`^´)>








スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Extra

プロフィール

ばばちょっぷ

  • Author:ばばちょっぷ
  • ようこそ~
    我が家にやってきた猫たちの記録です。

    最近ではにゃん子達も落ち着いてきたので登山やマラソンなんかにも興味が出てきました。

    どうぞよろしくお願い致します(*^_^*)

    コメントは管理人が確認するまで表示されません。

フリーエリア

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

